SSブログ

新・東京 [瞑想(マインドフルネス・禅)]


スポンサーリンク





スポンサーリンク










新・東

IMG_7151.jpg






朝の公園で瞑想をしていたらチェルノブイリ原発事故が思い出された
当時小学生だった僕にも衝撃的だった大惨事だ
学校では黒い雨が降る!!そして髪の毛が抜ける!!
クラスの誰かがそう言いだした
おそらく広島と長崎に落とされた原爆の知識だ・・


現在ウクライナとベラルーシにまたがる立ち入り禁止区域はどうなっているか?

草木などの植物が生茂り大型哺乳類が繁殖しているらしい
動物たちは放射能汚染された草や水を食料としている
それでも放射能の影響は受けないという



自然界では人間の方が悪影響なのかもしれない
そして地球は人間がいなくなれば元に戻るのかもしれない
自己治癒力みたいに






経済が発展すれば幸せになれると信じて一生懸命働いた世代
しかし経済的な豊かさとは反比例して日本人の心は貧しくなる一方

そんな一生懸命働いた世代の方々が今回のコロナウイルスの影響を受けやすい

もう最近の若者はDNAレベルで気づき始めている
物質的なものでは幸せになれないと

物質的な豊かさが限界を迎え、精神的な豊かさが見直される時代
資本主義が限界を迎え、マルクスとは違う縄文時代のような原始共産主義へと還る

そのためには世の建て替え立て直しが必要なのか?
今あるものが破壊され、そこに新しいものが築かれる



歴史的にも周期的に起こるウイルス・パンデミック

アングロサクソン・ミッションなどの人為的なものなのか?
それとも自然発生なのか?


個人的にはガイア理論として地球の自己治癒力だと信じたいです。

今の僕に分かるのは、大きな価値観の転換を余儀なくされるということ








人々がいなくなった東京とチェルノブイリが重なって見えた
今朝の瞑想です














IMG_7160.jpg




IMG_7174.jpg






IMG_7150.jpg




IMG_7171.jpg



IMG_7169.jpg







IMG_7144.jpg




IMG_7157.jpg




IMG_7168.jpg






IMG_7155.jpg






IMG_7167.jpg







IMG_7166.jpg







IMG_7154.jpg















スポンサーリンク





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

JUNKO

きっちりと撮れた写真でいい記録になりますね。
by JUNKO (2020-04-01 16:32) 

Wonderboy

JUNKO 様

これは過去作なんです。
新天地に希望を求めた転職前の景色でした。
by Wonderboy (2020-04-02 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

  •