SSブログ

モアルボアル [記憶・思い(意識・霊感)]







モアルボアル

 

Taihei is return to inn.jpg



Moalboal.jpg



ダイビングライセンスを取得するために、フィリピンのセブ島に行ったときの写真です。

セブ島モアルボアルの海はとても美しいエメラルドグリーンでした。
 
モアルボアルは世界一有名な田舎町と称される観光地です。

飲食店では料理がなかなか出てきません。忘れた頃に出てきます(笑)
セブ島の人達は急いでいないようです。
 
タクシー(改造スクーター)に乗り数十分、コンビニまで買い出しに行きました。
 
店員はお客さんと話し込み、のんびりしています。私たちが並んでいるのに・・
 
日本人の常識を持ち込む方が良くないですね。せっかくフィリピンに来ているのですから。
 
フィリッピンの人達はとても愛想が良いです。目が合えば逸らさず笑顔で返してきます。すごく気分が良いものです。
 
日本ならば見ず知らずの人に目が合ってニコッとしたら、先ず無視されるのではないでしょうか?
もしくは「何見てるの?」という感じになります。
 
 
モアルボアルでは時間がとてもゆっくりと流れている気がします。
日本人は日々の忙しさの中で、何か大切なものを無くしてしまったような気がします。
 
江戸時代の日本に訪れた西洋人達は言います。
「日本人は礼儀正しく貧しくともみんな笑顔だった」
 
 
現代日本は、ある意味豊かで、そしてある意味貧しい。




モアルボアル.jpg



Chip.jpg



洗濯.jpg



サイドカー.jpg



セブ島.jpg



フィリピン.jpg












スポンサーリンク













私がダイビングライセンスを取得したショップ



MORITO.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

  •